2012年の水況・釣況

12月28日(金)午後5時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも平水より30cm水位は高いですが雑漁など遊漁可能です。 尚、12月29日から翌年1月4日まで休ませて頂きます。 皆様も良いお年をお迎え下さい。本年もお世話になりありがとうございました。   
 
12月27日(木)午後2時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも平水より20cm水位は高いですが雑漁など遊漁可能です。   
 
12月22日(土)午後2時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも平水より30cm水位は高いですが雑漁など遊漁可能です。   
 
12月22日(土)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
本流、支流とも平水より20cm水位は高いですが雑漁など遊漁可能です。   
 
12月10日(月)午後3時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雪
本流、支流とも平水より10cm水位は高いですが雑漁など遊漁可能です。   
 
12月7日(金)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも平水で雑漁など遊漁可能です。 寒いですが寒バエ釣りが釣れる時期になりました。   
 
11月27日(火)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも水位が高く濁りもあり雑魚など遊漁出来ません。   
 
11月26日(月)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
朝から雨が降り続いており、本流、支流とも水位が高く濁りもあり遊漁不可能です。 落ち鮎漁の方も先週からの雨の後、鮎の姿も見えなくなり終わりを迎えたようです。   
 
11月17日(土)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
朝から雨が降り続いており、本流、支流とも水位が高く濁りもあり遊漁不可能です。 今週末の落ち鮎漁も無理のようです。この雨で落ち鮎漁も終わりになるかもしれません。   
 
11月16日(金)午後12時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
昨日からの雨で本流、支流とも水位が高く濁りもあり遊漁不可能です。 落ち鮎も昨日までは大江町などで確認されていましたが、昨夜の雨で相当数 下ったものと思われます。   
 
11月15日(木)午後2時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
平水より15cm高いですが、雑漁など遊漁可能。   ここ数日の雨で落ち鮎漁もそろそろ終盤にかかりました。   
 
11月12日(月)午後4時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
平水より15cm高いですが、雑漁など遊漁可能。   落ち鮎もまだ大江町、牧川などでも捕れています。   
 
11月9日(金)午後1時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
平水で濁りもありません。雑漁など遊漁可能。   落ち鮎もまだ大江町、牧川などでも捕れています。今日は曇っていて気温も上がりません。   水温も低くなってきています。川に入るときは気をつけて入川して下さい。   
 
11月8日(木)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
平水で濁りもありません。雑漁など遊漁可能。   昨日も大江町で落ち鮎漁をされていました。まだまだ捕れています。   
 
11月6日(月)午後12時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨/晴れ
平水より10p増水で濁りはありません。雑漁など遊漁可能。 昨夜から雨がありましたが落ち鮎漁にも影響ありません。 連休には牧川で20sから捕られた方もありました。   
 
11月2日(金)午後12時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
平水より10p増水で濁りはありません。雑漁など遊漁可能。 落ち鮎漁は昨日は多く捕れていました。今日は朝から雨のため大江町に数人入川されていました。 明日、明後日の連休は天候がよければ多くの人が入られると思います。 まだ、子持ちの鮎も結構残っています。   
 
11月1日(木)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
平水より10p増水で濁りはありません。雑漁など遊漁可能。 今日午前6時から落ち鮎漁が解禁しました。早朝から多くの人が入川されていました。 本流は少し水位が高いため、網漁は大江町宮川、福知山牧川で入られていました。 15cmから20cmを超えるような鮎が多く捕れていました。(写真はブログ今日の由良川に掲載) まだ、福知山、音無瀬橋付近でも確認されているため、落ち鮎漁は当分楽しめそうです。   
 
10月31日(水)午後3時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/晴れ
平水より10p増水で濁りはありません。雑漁など遊漁可能。 明日から落ち鮎が解禁します。現在鮎が確認できるのは音無瀬橋付近、大江町、在田橋、美河橋付近 です。明日は網漁にはやや水位が高めです。   
 
10月30日(火)午後3時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
平水より10p増水で濁りはありません。雑漁など遊漁可能。 昨日は落ち鮎が大江町、在田橋、美河橋付近で確認されています。   
 
10月29日(月)午前10現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/雨
平水より10p増水で笹濁り、雑漁など遊漁可能。   
 
10月27日(土)午前10現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
平水で濁りなく、雑漁など遊漁可能。 昨日は音無瀬橋付近でも鮎の群れが確認できました。まだ若い鮎が多そうです。 1日券の販売は組合事務所、福知山アングラーズ店様、丹後釣具店様、大江町滝野デンキ様、 太田釣具店様で取り扱っています。   
 
10月26日(金)午後3時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
平水で濁りなく、雑漁など遊漁可能。   
 
10月25日(木)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
平水で濁りなく、雑漁など遊漁可能。   
 
10月22日(月)午後3時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/晴れ
平水で濁りなく、雑漁など遊漁可能。   
 
10月19日(金)午後3時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/晴れ
平水より25p増水、濁りあり雑漁など遊漁できません。支流は遊漁可能。   
 
10月18日(木)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/雨
昨日からの雨のため30cm増水、濁りあり雑漁など遊漁できません。   
 
10月17日(水)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
平水より25cm減水、濁りなく、雑漁など遊漁可能。   
 
10月16日(火)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
平水より20cm減水、濁りなく、雑漁など遊漁可能。   
 
10月15日(月)午前3時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
平水より20cm減水、濁りなく、雑漁など遊漁可能。   
 
10月12日(金)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
平水で濁りなく、雑漁など遊漁可能。   
 
10月10日(水)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
平水で濁りなく、雑漁など遊漁可能。   
 
10月6日(土)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
平水より15cm増水、雑漁など遊漁可能。   
 
10月5日(金)午後2時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
平水より15cm増水、少し濁りあり遊魚一部可能。   
 
10月4日(木)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
平水より30cm増水濁りあり遊魚はできません。   
 
10月1日(月)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
台風のため増水しています。雑漁など遊漁できません。   
 
9月30日(日)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
本流、支流とも減水していますが、今後、台風の接近に伴い増水が予想され るため本日の入川はできません。鮎漁の最終日ですが危険な遊漁は控えてください。
明日から1ヶ月間、鮎の禁漁期間に入ります。本年も由良川にお越しいただきありがとうございました。
尚、落ち鮎解禁は例年通り11月1日午前6時からです。 ホームページは随時更新していきます。   
 
9月29日(土)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、支流とも入川は可能です。
現在のところ入川できますが午後からは雨予報であり、明日は台風の影響で雨になることが 予想され、鮎の遊漁も今日が最後になるかもしれません。   
 
9月28日(金)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも入川は可能です。
昨日も山家地区、小貝、ヅリコの瀬などで釣れています。 友釣りでも多い方で30尾釣られています。
9月30日は台風の影響が心配されますが、明日はまだ遊漁が楽しめそうです。   
 
9月27日(木)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも入川は可能です。
9月後半になり20cmから27cmの鮎が釣れるようになっています。 鮎の遊漁期間も残り4日間になり最後に竿を出される方が増えてきました。
一日券は管内釣具店などで取り扱っています。 オトリは組合事務所、綾部瀬野オトリ店さんで扱っています。   
 
9月26日(水)午後4時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも入川は可能です。
昨日はは小貝で24cmの鮎が釣れています。   
 
9月24日(月)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも入川は可能です。
昨日はヅリコの瀬で素掛けに入られた方が20cmオーバーを30尾以上釣られました。
網漁でも今年最高の26cmが捕れました。
最後になり大型の鮎が竿、網とも捕れています。   
 
9月22日(土)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも入川は可能です。
本流では山家地区、戸田橋上流下流、小貝地区などで友釣り、素掛けで釣れています。
網漁でも本流で20cmクラスがよく捕れるようになりました。
10月から禁漁になるため最後に鮎釣りを楽しむ方が入川されています。   
 
9月19日(水)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも入川は可能です。
本流でも20cmクラスの鮎がよく釣れるようになりました。   
 
9月18日(火)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
現在も雨が降り続いていますが、まだ濁りは入っていません。
本流、支流とも竿での入川は可能です。 網漁は本流については少し水位が高いです。   
 
9月17日(月)午後3時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/晴れ
本流、支流とも減水しています。
友釣りでは山家地区でヤナ場付近、和木橋付近、野田(大岩)の付近で釣れています。   
 
9月15日(土)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水しています。
昨日は局地的に雨がありましたが本流、支流とも入川可能です。
鮎の遊漁期間も少なくなってきましたが、友釣り、素掛けともまだ釣れています。   
 
9月14日(金)午後5時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/雨
本流、支流とも減水しています。
現在、雨が降っていますが本流は濁りはありません。 土師川は増水して濁りもはいりました。 明日はこれからの雨次第という状況です。 河川は国土交通省由良川防災情報カメラ及び京都府河川防災カメラでリアルタイムで確認できます。   
 
9月14日(金)午後3時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、支流とも減水しています。
友釣り、素掛けでもまだ釣れていますが、もう少し水量がほしいところです。 網漁は本流でよく捕れています。   
 
9月12日(水)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、支流とも減水しています。
鮎の遊漁期間も残り少なくなり、最後にもう一度、竿を出される方が増えてきました。
最近の友釣り、素掛けで釣果が上がっているポイントは山家専用区、味方鉄橋下付近、 小貝専用区、ヅリコの瀬、川北橋上流などです。ダムの放水により水位が上がってくる時間帯が 釣れています。
網漁の方も全川入川可能です。   
 
9月11日(火)午後12時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/雨
昨夜から雨が降っていましたが本流、支流とも濁りもなく入川可能です。
また雨の影響で鮎が下りポイントが変わっているかもしれません。 最近、入ってくる情報も綾部味方専用区で友釣りで20尾釣れた人もあれば翌日は 同じポイントに入られた方が3尾など日によってポイントが変わっています。   
 
9月9日(日)午後12時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、支流とも減水しています。
鮎も少し下りの兆候が見られるようになりポイントによっては友釣りで20尾以上 釣れるところもあります。今日、おとり鮎を買いに来られた方も、先日山家地区で40尾 釣れたといっておられました。
まとまった数が捕れるようになってきました。   
 
9月7日(金)午後3時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも平水で濁りもなく入川可能です。
友釣りでは山家地区、ヤナ場付近、和木橋付近で釣れています。 素掛けでは味方専用区、川北橋上流などで釣れています。 網魚も入川可能です。   
 
9月6日(木)午前8時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、支流とも平水で濁りもなく
昨日の増水でこれまで釣れていた小貝地区やヅリコの瀬で昨日は 釣果が上がりませんでした。 これからは一雨ごとに鮎も下りポイントが変わってきます。
網漁は本流ではまだ少し水位が高いです。   
 
9月4日(火)午前8時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
昨日の雨により和知ダムの放水量も29tになり濁りもあり本流、由良川は入川できません。 支流、牧川、土師川も水位が高く、濁りもあり入川は難しいです。 支流については午後には濁りは治まってくると思われます。   
 
9月2日(日)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
昨日の雨により本流は少し水位が上がりましたが竿では入川可能な水位です。 少し濁りがはいっています。
支流、牧川、土師川も水位が上がりましたが濁りはほとんど治まりました。
網漁には本流、支流とも水位が高く、入川は難しいです。   
 
8月31日(金)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも水位が低い状態が続いています。
素掛けでは綾部市味方専用区やヅリコの瀬等で15cmから20cmクラスの鮎が釣れています。
友釣りでは山家地区で10尾から15尾ぐらい釣れています。 水位が低いため竿を出せるポイントも限られています。
網漁では本流で寸目クラスの鮎がよく捕れています。   
 
8月28日(火)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも水位が低い状態が続いています。本流では今年一番の水位の低さです。
昨日、素掛けで綾部地区に入られた方が約100尾釣られました。半数が15cmから20cmの良型でした。 深みの落ち込みのところで釣れたようです。
網漁でも3kgから7kg捕られています。本流には鮎は多くいるようです。   
 
8月25日(土)午後1時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも水位が低い状態が続いています。
今日は土曜日ということもあり網漁で多くの人が入川されています。 型は少し小さめですが多く捕られている人は80尾から100尾ぐらい捕られています。
竿では上流部の山家地区に入られています。   
 
8月24日(金)午後1時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも水位が低い状態が続いています。昨夜、一部で雨があり、 綾部、犀川より下流は少し濁りがあります。
昨日は網漁で戸田付近で5sぐらい捕られた方がありました。 網漁も場所ムラがありますが、綾部味方では型は小さめですが鮎はいるようです。   
 
8月23日(木)午後6時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも水位が低い状態が続いており、鮎も深みに入ってしまい 中流から下流にかけては釣果があがっていません。一雨ほしいところです。
上流山家地区のほうより情報が入ってきました。ヤナ場の上流で20数尾釣れ型は15から22cm、 ダムの放水により水位が上昇する午前10時ごろから釣れだすようです。 また、和木橋下流のほうでも釣れているようです。   
 
8月20日(月)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流は平水より10cm減水。支流は平水に戻っています。濁りはありません。
一昨日の雨で少し鮎も動いたと思われます。今後の釣果に期待したいところです。   
 
8月19日(日)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
昨日の雨で本流、支流とも水位は上がりましたが竿での入川は可能です。
本流は綾部味方地区より上流は濁りもありません。下流部についてもささ濁りぐらいです。 支流、土師川、牧川もについてもささ濁りです。
網漁には本流、支流とも少し水位が高いです。   
 
8月18日(土)午後12時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水しています。
昨日は素掛けで小貝やヅリコの瀬で釣れていました。
網漁は支流より本流で捕れています。   
 
8月17日(金)午後1時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
お盆の間に夕立などがありましたが、水位は低いままです。 まとまった雨がほしいところです。
竿は上流の山家地区がお薦めです。   
 
8月13日(月)午後7時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
本流、支流とも減水して渇水状態です。
夕方から雨が降っています。激しく降っているところもあり小川からの 濁りが入ってきました。このまま降り続けば明日の入川は難しいかもしれません。
渇水状態が続いていたので恵みの雨です。
明日、14日から16日まで誠に勝手ながら、休ませていただきます。遊漁証は管内釣具店で取り扱っています。   
 
8月12日(日)午後1時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ/曇り
本流、支流とも減水して渇水状態です。
お盆休みのかたもおられて多く入川されていますが、午前中、竿での釣果はいま一つのようです。 網漁の方はそこそこ捕られていました。   
 
8月11日(土)午後3時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、支流とも減水して渇水状態です。
期待した雨も朝に少し降っただけで河川に影響するようなものではありませんでした。 友釣りでや素掛けではダムの放水により水位が上がる頃がねらい目です。   
 
8月10日(金)午後3時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ/曇り
本流、支流とも減水して渇水状態です。
あゆも深みに入り込み、素掛け、友釣りとも釣果の情報が聞こえてきません。
網漁のほうも捕れなくなってきています。
明日からの雨予報に期待です。   
 
8月8日(水)午後1時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水して渇水に近い状態になってきました。一雨ほしいところです。
昨日、山家地区ヤナ場付近に友釣りで入られた方が2時間で11尾釣られました。 素掛けでは小貝やヅリコの瀬で掛かっています。   
 
8月7日(火)午後1時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、支流とも減水して渇水に近い状態になってきました。
素掛けでは小貝やヅリコの瀬で22cmから16cmクラスが掛かっています。
網漁も鮎が瀬に出てくる夕方がよく捕れるようです。   
 
8月6日(月)午後3時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水して渇水に近い状態になってきました。
友釣りは和知ダムの放水で早く水位が上がる上流、山家地区から味方専用区ぐらいまでが お薦めです。   
 
8月5日(日)午前7時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水して渇水に近い状態になってきました。
友釣り、素掛けには良い条件ではありませんが、昨日は綾部ヅリコの瀬で24cmの 大型が釣れています。味方専用区では素掛けで50尾釣れています。 網に追われた鮎が瀬に出てきているようです。
網漁についてはよく捕れています。本流で10k近く捕られた人もいます。   
 
8月4日(土)午後2時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水しています。
土曜日ということもあり、竿、網漁とも入川されていますが、竿については 減水により釣果が上がっていません。ダムからの放水で水位が高くなる午後からは まだ、釣果が期待できると思われます。
網漁については牧川で大型の鮎が捕れるようになってきました。   
 
8月3日(金)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水しています。
鮎が深みに入り込み竿での釣果が上がらなくなってきています。
上流、山家地区のほうで場所ムラがありますが友釣りで20尾から30尾釣れているとの 情報が入っています。
網漁については型は小さめですが本流でよく捕れています。   
 
8月1日(水)午後1時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水しています。
本日午前6時より竿専用区が網漁解禁になりました。 早朝より、牧川や本流山家地区などに多くの方が網をだされました。   
 
7月31日(火)午後2時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水しています。
鮎も深みに入り、釣果が上がりにくくなっています。
昨日はヅリコの瀬で20cmクラスが釣れていました。
  
 
7月30日(月)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、由良川は平水より約20cm減水しています。
支流、土師川も減水しています。支流、牧川は昨日の濁りもとれ入川可能です。
支流では減水して鮎が深みに入り日中は釣りでも網でも捕れにくくなってきました。 鮎が瀬に出てくる4時以降が狙い目になります。
本流では昨日も戸田橋上流や小貝専用区から釣果情報が入ってきています。 また、上流の山家地区専用区でも場所ムラはありますが、友釣りで30尾の釣果情報も入ってきています。   
 
7月29日(日)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流由良川は、昨日の夕立のため少し濁りがありますが、入川可能です。
支流、土師川、牧川もで入川可能です。
昨日は土曜日で多く入川されていました。福知山川北から綾部味方にかけて 釣果が良いようです。   
 
7月28日(土)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流由良川は、昨日より和知ダムの放水量が2tになり、日中は減水しています。 友釣りでは昨日、戸田橋上流より20cmクラスが20尾ほど釣れていました。 水位が下がり大型が釣れています。 支流は減水しています。   
 
7月23日(月)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ/曇り
本流、由良川は昨夜上流部で雨がふったため約20cm水位が高く濁りもありますが入川可能です。
支流、土師川、牧川もで入川可能です。
ここ数日天候が不安定で河川の状況もよく変わります。 濁りと水位が高いため釣果も方も今ひとつです。   
 
7月22日(日)午前8時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ/曇り
本流、由良川はここ2日間の雨のため約10cm水位が高いですが入川可能です。
支流、土師川、牧川もで入川可能です。
2日間不安定な天候で場所により夕立があり、目立った釣果情報はありませんが、 綾部味方専用区、位田井堰の下流などから釣果情報が入ってきています。
網漁については支流は入川可能ですが、本流にはまだ水位が高いです。   
 
7月21日(土)午前8現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、由良川は昨日のからの雨のため約30cmの増水で濁りもありますが 上流部より濁りが取れていっていますので綾部地区では一部入川可能な 場所もあります。
支流、土師川は少し水位は高いですがもありますが入川可能です。
支流、牧川についても午後ぐらいより入川できそうです。
網漁については本流、支流ともまだ水位が高いです。   
 
7月20日(金)午後5時時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ/曇り
本流、由良川は午前中からの雨のため綾部市味方地区より下流は濁りが入ってきました。 上流も濁る可能性があります。 明日の入川は難しいと思われます。
支流、土師川、牧川も現在濁りが入り入川出来ません。明日は今後の天候次第で 雨がなければ竿での遊漁はできるかもしれません。   
 
7月20日(金)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、由良川は平水より10cm減水してます。
支流、土師川、牧川も減水してますが入川可能です。
昨日より和知ダムの放水量が2tになり由良川の水位が下がり、これまで入れなかった ポイントに入られた方が大型の鮎を釣っておられました。
本流は網漁にはまだ少し水位が高いようです。   
 
7月18日(水)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、由良川は平水で入川可能です。
支流、土師川、牧川も平水で入川可能です。
昨日、梅雨明けもして河川の水位も落ち着いてきました。 友釣りでも川北専用区、戸田橋上流、ヅリコの瀬などからも釣果情報が入ってきています。 ここ2、3日の照り込みでアカもよく付き20cmクラスの鮎がよくかかるようになってきました。
また、綾部山家専用区でも釣れだしたとの情報も入ってきました。
網漁は支流では入川可能です。   
 
7月17日(火)午後1時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、由良川は平水で入川可能です。
支流、土師川、牧川も平水で入川可能です。
昨日は友釣りでは、綾部市いなりの瀬で22cmを頭に23尾、福知山市音無瀬橋下流で19尾、 素掛けでは綾部市味方専用区などから釣果情報が入っています。
由良川の水位が下がってきたのでこれまで入れなかったところに竿を出された方が釣果を あげておられるようです。
昨日は、網漁のほうも土師川で多く捕られた方がおられました。   
 
7月16日(月)午後1時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ/曇り
本流、由良川は平水で入川可能です。 支流、土師川、牧川も平水で入川可能です。 由良川、土師川については網漁にはまだ少し水位が高いです。 昨日は本流の水位が落ち着いてきたため、素掛けや友釣りで釣果が上がってきました。 友釣りでは味方専用区、いなりの瀬でよく釣れていました。   
 
7月13日(金)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、由良川は約30cm水位が高いですが、ささ濁りで一部入川可能です。
支流、土師川、牧川も入川可能です。
昨日も水位は高かったですが、綾部味方専用区に素掛けで入られた方が 20cmクラスを釣られていました。   
 
7月12日(木)午前8時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨/曇り
本流、由良川は現在のところ昨日から増水はしていませんが、和知ダムが 午前7時30分よりゲート放流を開始したため今後、水量が増えることが予想され 入川は難しいと思われます。
支流、牧川もすでに濁りが入り入川できません。
支流、土師川は現在のところ濁りもなく入川可能です。
昨日から本流もようやく竿がだせるようになり味方専用区では大型の鮎も釣れて いました。早く梅雨が明けてもらいたいものです。   
 
7月11日(水)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ/曇り
本流、由良川は約30cm水位が高いですが入川可能です。
支流、土師川も少し水位が高いですが入川可能です。昨日、岩間橋下流に友釣りに 入られた方が昼からで5尾の釣果でした。アカをとばしていて、追いはいま一つのようでした。
支流、牧川は平水で入川可能です。
本流、綾部市味方専用区に素掛けで入られた方は、40数尾の釣果でした。   
 
7月10日(火)午前8時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、由良川は濁りは治まりましたが、和知ダムの放水が依然としてゲート放流 のため、水位が40cm高く入川は難しいです。
支流、土師川は濁りはなく、平水より20cm高いですが入川可能です。
支流、牧川は平水で入川可能です。
今日も朝から晴れていて、釣り日和りになっていますが、なかなか由良川の水位が 下がりません。早く由良川で遊漁できるようになってもらいたいものです。   
 
7月9日(月)午前8時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、由良川は濁りは治まってきましたが、和知ダムの放水が依然としてゲート放流 のため、水位が50cm高く入川できません。
支流、土師川は濁りは治まってきましたが、平水より30cm高い状態です。
支流、牧川は平水で入川可能です。   
 
7月8日(日)午前8時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、由良川はまだ、水位が1m近く濁りもあり入川できません。
支流、土師川は濁りは治まってきましたが、平水より30cm高い状態です。
支流、牧川は現在のところ水位は10cm高いですが、入川可能です。牧川では最近になって 鮎の姿が見えるようになってきましたが、まだ石に着いてない鮎も多く見られます。   
 
7月7日(土)午後6時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、由良川は水位が1m高く濁りもあり、明日の入川も難しいと思われます。
支流、土師川も水位が50cm以上高く明日の入川もは難しそうです。
支流、牧川は現在のところ水位は20cm高いですが、ささ濁りで入川可能です。
  
 
7月7日(土)午前8時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
昨日からの雨のため本流、由良川は1m以上水位が高く濁りもあり入川できません。
支流、牧川、土師川も濁りがあり水位も30cmから40cm高くなっています。支流については このまま雨がなければ午後から濁りは治まってくると思いますが入川は難しいでしょう。
7月に入ってから増水続きで遊漁出来る日がありません。早く梅雨が明けてほしいです。   
 
7月6日(金)午前8時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、由良川はまだ水位が約50cm高く濁りもあり入川できません。
支流、牧川、土師川は少し水位は高いですが入川可能です。
梅雨時期で雨が多く、遊漁出来ることが少ないです。早く梅雨が明けてほしいところです。   
 
7月4日(水)午前8時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、由良川はまだ水位が約50cm高く濁りもあり入川できません。
支流、牧川、土師川は少し水位は高いですかささ濁りで入川可能です。   
 
7月3日(火)午後6時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
今日は1日雨で本流、支流も入川できませんでした。 明日も本流は入川は難しそうです。 支流は夜に雨がなければ午後ぐらいから入川できるかもしれません。   
 
7月2日(月)午後1時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
昨日の雨で本流、由良川は平水より50cm高く、濁りもあり入川できません。 支流、牧川、土師川も20cm水位が高く、少し濁りもありますが入川可能です。
昨日は雨のため目立った釣果情報はありませんでした。   
 
7月1日(日)午前7時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
雨ですが現在のところ本流、支流とも平水で濁りはなく入川可能です。
昨日の釣果情報です。
本流、川北専用区、素掛けで32尾
本流、いなりの瀬、友釣りで23尾
本流、音無瀬橋下流、友釣りで午後から21尾
土師川、土師川橋付近、友釣りで18尾などです。
今日、午前6時より専用区を除く本流、支流で網漁の解禁となりました。
支流は網漁での入川可能も可能です。 本流はまだ網漁には水位がが高いです。竿の方もまだ楽しめます。   
 
6月30日(土)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、由良川は平水で濁りはなく入川可能です。
昨日の友釣り釣果です。本流、いなりの瀬26尾、川北16尾、土師川、土師橋上流42尾、 岩間橋下流40尾などです。
水温が上がってくる10時ぐらいから追いがよくなるようです。
明日、7月1日午前6時より専用区を除く本流、支流で網漁の解禁となります。 本流は網漁には少し水位が高いようです。    
6月29日(金)午後1時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、由良川は平水で濁りはなく入川可能です。
河川状況はとても良い状態です。
新アカも付き始め今日も音無瀬橋下流では友釣りで入られた方が2時間ほどで 11尾釣られました。型も増水前より一回り大きくなっているようです。   
6月28日(木)午前8時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、由良川は平水で濁りはなく入川可能です。
支流、牧川、土師川も濁りはなく入川可能です。
昨日は友釣りで綾部市いなりの瀬で28尾、土師川、土師橋上流の瀬で3時間で17尾などの釣果情報が 入っています。素掛けでは川北専用区で40数尾釣れていました。
新アカは付きかけていますが、増水のあと、鮎が動いた様子がありこれまでと違うポイント でつれ始めています。   
6月27日(水)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、由良川は平水より20cm高いですが濁りはなく入川可能です。
支流、牧川、土師川も濁りはなく入川可能です。
昨日は友釣りで綾部市いなりの瀬で24尾、土師川岩間で19尾などの釣果情報が 入っています。素掛けでは位田井堰の下流で54尾釣れていました。
まだ新アカは付いていない状況なのでアカが付けばもっと釣果が上がってくると思います。 また、雨のあと鮎が一回り大きくなりました。   
6月26日(火)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/晴れ
本流、由良川は和知ダムの放水量が20tになり濁りもなく入川可能です。
支流、牧川、土師川も濁りはなく入川可能です。
昨日、綾部市味方専用区に素掛けで入られた方が40数尾釣られました。 やはりアカがとんでいて鮎の追いはいま一つようですが、これまで小型しか釣れなかった 味方で18cmから20cmクラスが釣れていました。アカが付いたら期待できそうです。   
6月25日(月)午前8時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候晴れ
本流、由良川は和知ダムの放水量が終日25tになり、まだ約30cm水位が高いですが 入川可能です。
支流、牧川、土師川も濁りはなく入川可能です。
この前からの増水によりアカをとばしており、鮎の追いはいま一つだと思われます。 この増水により鮎がまた遡上したようであり、アカが付けば釣果が期待できそうです。   
6月23日(土)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/晴れ
本流、由良川はまだ濁りが残り平水より50cm近く高く入川できません。
支流、牧川は濁りもなく入川可能です。
土師川については少し濁りがありますが、午後からの入川は可能です。
牧川、土師川とも増水によりアカをとばしており難しい釣りになると思われます。   
6月22日(金)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/晴れ
本流、支流とも水位が高く濁りもあり入川できません。
本流、由良川は土曜日、日曜日も入川は難しいです。
支流はこのまま雨がなければ日曜日には入川できると思います。   
6月21日(木)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
本流、由良川は濁りは治まってきましたが以前としてダムがゲート放流のため 平水より1m以上水位が高く入川できません。
支流、牧川、土師川も遊漁するにはやや水位が高いです。
明日も雨予報で週末も入川は難しいかもしれません。   
6月20日(水)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、支流とも台風の影響で増水して濁りもあり入川できません。
このまま雨がなければ本流は週末、支流は早ければ明日ぐらいの入川が可能になると思います。   
6月19日(火)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
本流、支流とも昨夜からの雨で増水して濁りもあり入川できません。
水量が少なかったので恵みの雨ですが、台風の影響が心配されます。   
6月18日(月)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/晴れ
本流は和知ダムの放水量が終日34tのため平水より20cm高くなっています。 濁りはささ濁り程度で、綾部市味方専用区など広い場所での入川は可能です。
支流、牧川、土師川の入川は可能です。
昨日は増水のため釣果情報はありませんが、この増水により鮎も動き今後の釣果が 期待できそうです。特に釣果の上がらない上流域に期待したいところです。
明日から台風4号の影響が心配されます。   
6月16日(土)午前7時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:雨
現在、雨が降っていますが小雨で河川のほうも増水しておらず濁りもありません。 昨日と同様に平水より30cm減水のままです。
今日は雨予報ですが、濁りが入らなければ終日、入川できると思われます。   
6月15日(金)午前11時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、支流とも減水ぎみですが濁りはなく入川可能です。
昨日は、土師川の土師橋上流や戸田橋下流などから釣果の情報が入ってきています。
水量が少なく、ポイントが少なくなってきています。今夜から雨予報で 少し水位が上がってくれれば綾部味方専用区なども釣果が期待できると思います。   
6月14日(木)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水ぎみですが濁りはなく入川可能です。
昨日も本流は小貝専用区より下流は好調に釣れていますが、水量が少なく 鮎が動かないため、型は少し小さくなっています。
ここ数日、土師川、土師橋付近から堀井堰下流にかけて友釣りでの釣果が上がっています。 昨日も32尾、40尾の釣果情報が入ってきました。
梅雨に入っても雨も少なくまた渇水になってきました。少し雨がほしいところです。   
6月13日(水)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水ぎみですが濁りはなく入川可能です。
昨日も本流は戸田橋下流、小貝専用区など好調につれています。
支流でも土師川堀井堰下流より友釣りで32尾釣られました。
しかしながら今日はまた昨日より昨日より10cm減水しました。 本流、支流とももう少し水量がほしいところです。   
6月12日(火)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、支流とも減水ぎみですが濁りはなく入川可能です。
昨日はヅリコの瀬に友釣りで入られた方が20cmを頭に40尾、戸田橋上流に友釣りで入られた方が同じく20cmを頭に18尾、 音無瀬橋下流に友釣りで入られた方が3時間で13尾釣られました。 素掛けでは小貝専用区に入られた方が120尾釣られ3分の1が16cmから20cmの良型が釣れました。 雨のあと好調に釣れています。   
6月11日(月)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流は平水で濁りもありません。支流はやや減水ぎみです。
昨日は一昨日の雨で渇水状態から水量が増えたため、鮎が動き小貝、川北、いなりの瀬等で 多くの釣果がありました。組合に持ち込まれた鮎も今年最高でした。
支流からも友釣り情報がありました。土師川の萩原で15cmから16cmを28尾釣られました。
今日は水量が安定しているため照りこみがあれば釣果が期待できそうです。   
6月9日(土)午後5時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
現在、雨は降っていません。河川の濁りだいぶ冴えてきて素掛けでは入川できる状態です。
この雨で鮎も動き、今日はいなりの瀬(マップ参照)でも釣果がありました。
明日からの釣果も期待できそうです。   
6月9日(土)午前7時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/雨
昨日からの雨で少し増水していますが渇水状態が続いていたため思ったより水位は高くありませんが 濁りが入っているため本日の入川は難しいと思われます。
ここ数日、友釣りでの釣果情報がよく入ってきています。 渇水のためいつもと違うポイントで捕れています。   
6月8日(金)午前9時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも大渇水です。雨がほしいところです。
昨日、夕方に釣果情報が入りました。4日、5日に大江町波美に友釣りで入られた方が 50尾以上釣られました。昨日は戸田に同じく友釣りで入られた方が1時間で20尾ほど 釣られました。渇水状態が続き竿を出せるポイントも限られていますが、良いポイント を見つけられた方はそこそこの釣果をあげておられます。 今日、夕方から雨予報です。恵みの雨になってもらいたいものです。   
6月7日(木)午後5時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも大渇水です。雨がほしいところです。
明日も日中は2tの放水量で今日と同じような河川状況になりそうです。
今日、友釣りでよく釣れたと情報がありましたが、詳細がわかりません。 分かり次第、報告します。   
6月6日(水)午後5時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流、支流とも大渇水です。雨がほしいところです。
明日も日中は2tの放水量で今日と同じような河川状況になりそうです。
本日は大江町波美から友釣りの鮎が組合に持ち込まれました。18cmを頭に33尾 いました。
日に日に水量が少なくなり竿を出すポイントも少なくなっています。   
6月5日(火)午後2時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、支流とも大渇水です。雨がほしいところです。
本日も曇ってはいますが、雨は降りそうにありません。
昨日同様に釣果があるのは小貝専用区、川北、安井の瀬の下流域です。
大江町美河橋、戸田橋からは多くの鮎が見ることができます。   
6月4日(月)午後2時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/晴れ
本流、支流とも大渇水です。雨がほしいところです。
鮎のほうも水量がないため深みに入り込み釣果が上がってきません。 魚影は見えているので、雨が降って川を洗えば大きくなり友釣りでも釣果が期待できそうです。 本日の釣果も小貝、川北、波美などの下流域です。   
6月3日(日)午後6時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/晴れ
安井の瀬で素掛けで入られた方が役約30尾
大江町波美で友釣りで入られた方が16cmから17cmを10尾。 水量が少ないため鮎も動かず、友釣りでの釣果情報は少ないです。   一雨ほしいところです。   
6月3日(日)午前10時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り/晴れ
本日は和知ダムの放水量も13tありますが減水ぎみです。支流は夏場時期ぐらいに減水しています。
本日、入川される方は本流をお薦めします。昨日も小貝専用区より下流域での釣果が目立ちました。   
6月2日(土)午後5時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:曇り
本流、支流とも8月の河川のように減水しています。
本日は友釣りでの目立った釣果情報はありませんでした。 福知山市音無瀬橋下流も7人ほどが入川されましたが友釣りで10尾から20尾ぐらいの釣果で 昨日ほどの釣果はありませんでした。
素掛けでは小貝専用区で43尾、川北で約70尾、安井の瀬で約50尾の釣果がありました。 型は10cmから17cmでした。
明日は和知ダムの放水も13tになり水量も確保できますが、少しまとまった雨がほしいところです。   
6月1日(金)午後6時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本日の午後1時以降の釣果情報です。 福知山市音無瀬橋下流に友釣りで入られた方が52尾(朝とは別の人です。)
大江町波美で友釣りで入られた方が18尾 波美は型が大きく16cmから19cmでした。
下流域のほうが良い釣果がありました。   
6月1日(金)午後1時現在の河川状況及び鮎釣果情報です。 天候:晴れ
本流は和知ダムの放水量もあり平水です。支流、牧川、土師川は減水しています。
本日より鮎釣りの解禁となりました。現在までの主な釣果情報です。
福知山市音無瀬橋下流に友釣りで入られた方が午前中で12cmから16cmを38尾。
綾部市小貝専用区に素掛けで入られた方が解禁30分で16cmから17cmを15尾。
綾部市並松専用区に友釣りで入られた方が12cmから14cmを10尾。
戸田橋付近は多くの人が入られましたが釣果は少なかったようです。 鮎が瀬につききっておらず、場所ムラがはっきりしたようです。   
5月31日(木)午前9時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水しています。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
6月1日の鮎釣り解禁は由良川の水量は13tになります。
昨日は音無瀬橋下流、川北、戸田橋下流、並松の専用区で鮎の姿が確認されています。
支流は水量が少ないですが、牧川の野笹西橋付近では鮎の姿が確認されています。   
5月30日(水)午後2時現在の河川状況です。 天候:曇り
本流、支流とも減水しています。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
6月1日の鮎釣り解禁は10tから13tの放水量になる予定です。 解禁日は本流音無瀬橋下流、戸田橋下流、安井の瀬などがお薦めです。   
5月29日(火)午前11時現在の河川状況です。 天候:曇り
本流、支流とも減水しています。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
6月1日の鮎釣り解禁は10tから13tの放水量になる予定です。 支流、牧川、土師川も減水していて鮎も深みにいるようで瀬には出ていません。
解禁当日は本流のほうが釣果があがりそうです。   
5月24日(木)午前10時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水しています。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
昨日の24日本流の綾部市並松専用区、福知山市戸田の瀬、音無瀬橋下流、安井の瀬の 4箇所でためし釣りを実施しました。音無瀬橋下流では役員が2人友釣りで入り1時間で 2人とも10尾以上釣れました。最大で17cm、平均で12cm〜14cmでした。並松は友釣りで5尾、 安井は友釣りで3尾、素掛けでは15尾ほど掛かりました。
放流鮎は石についているようです。解禁日もまずまずの釣果が期待できると思われます。   
5月21日(月)午後2時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水しています。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
本日の放流情報。牧川の上川口橋、梅谷などに300s、福知山土師川に100s放流しました。   
5月19日(土)午前10時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水しています。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
  
5月18日(金)午後1時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水しています。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
本日の鮎放流情報。福知山、由良川の桜橋下、川北橋に100s。 加佐地区では地元小学生が放流体験をされました。   
5月17日(木)午前10時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水しています。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
本日の鮎放流情報。大江町宮川に100sの放流しました。   
5月16日(水)午後2時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水しています。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
本日の鮎放流情報。綾部地区、山家地区に300s、牧川専用区を中心に200s、 土師川三和町に200s放流しました。   
5月15日(火)午後1時現在の河川状況です。 天候:雨
本流、支流とも減水しています。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
本日、綾部地区の小貝橋、栗村井堰、並松井堰上流の3箇所にあゆの放流を行いました。   
5月14日(月)午前11時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも減水しています。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
  
5月12日(土)午前11時現在の河川状況です。 天候:曇り
本流、支流とも平水です。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
天然遡上あゆは大江町宮川の二俣地区でも確認されました。 遡上の量は例年より多い感じです。   
5月10日(木)午前11時現在の河川状況です。 天候:曇り/晴れ
本流、支流とも平水です。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
  
5月9日(水)午前11時現在の河川状況です。 天候:曇り/晴れ
本流、支流とも平水です。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
  
5月8日(火)午前11時現在の河川状況です。 天候:曇り/晴れ
本流、支流とも平水です。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
本日、第3回の鮎の放流を牧川、由良川で行いました。牧川は十二橋、六十内橋など6箇所。 由良川は音無瀬橋、安井に放流しました。
牧川の河口付近で遡上鮎がよく見られています。   
5月7日(月)午後1時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも平水です。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
田植えシーズンの関係で多少濁りがあり、遡上の確認ができません。   
5月2日(水)午後3時現在の河川状況です。 天候:雨
本流、支流とも少し減水しています。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
天然遡上鮎は福知山地区では確認されていますが、最近は水量が低いため 綾部地区までは遡上が確認できません。   
5月1日(火)午前11時現在の河川状況です。 天候:曇り/晴れ
本流、支流とも少し減水しています。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
連休に入り、天候が良い日が続き鮎の遡上も活発になってきました。 また、ハエ釣りをする人も増えてきました。   
4月28日(土)午前11時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも少し減水しています。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
昨日と今日は土師川の堀井堰で天然鮎の遡上が確認されました。 天候の良い午後には井堰をのぼる鮎が見えます。   
4月26日(木)午前11時現在の河川状況です。 天候:曇り
本流、支流とも平水です。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
本日も大江町、福知山地区において天然遡上が確認されています。 遡上は昨年より10日ほど遅いですが、型は昨年より大きくなっています。   
4月25日(水)午前11時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも平水です。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
昨日、第2回の鮎の放流を綾部地区本流、福知山六人部地区、三和町の土師川 で行いました。
天然鮎は大江町美河橋、福知山市安井、支流牧川下流域などで確認されました。 型大きいもので約10cmです。昨日のように天候がよければ所々で遡上鮎が見られると思います。   
4月23日(月)午前11時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも平水です。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
  
4月21日(土)午前10時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも平水です。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
  
4月19日(木)午後3時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも平水です。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
本日、大江、舞鶴地区にぼらの放流を行いました。
昨日は福知山市戸田橋で天然遡上鮎が確認されました。   
4月17日(火)午後3時現在の河川状況です。 天候:曇り
本流、支流とも水位がやや高いです。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
今日、鮎の第1回目の福知山、綾部で放流を行いました。体長約10センチぐらいの稚魚です。   
4月13日(金)午前11時現在の河川状況です。 天候:曇り
本流、支流とも水位が高いです。
雑魚、こい釣り等遊漁可能。
3月30日に天然遡上鮎が舞鶴市の方で確認されました。例年より遅めです。
4月17日より鮎の放流を行います。昨年同様に4,000sを管内に放流します。
本年の鮎解禁は6月1日(金)です。   
4月12日(木)午前10時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流とも水位が高く濁りもあります。
雑魚、こい釣り等不可。
3月30日に天然遡上鮎が舞鶴市の方で確認されました。例年より遅めです。
4月17日より鮎の放流を行います。昨年同様に4,000sを管内に放流します。
本年の鮎解禁は6月1日(金)です。   
3月30日(金)午前10時現在の河川状況です。 天候:曇り
本流、支流ともやや水位が高めです。
雑魚、こい釣り等可能です。
天然遡上鮎の例年であれば下流域で確認されている時期ですが、本年は 寒い日が続いたため遡上も遅れているようです。   
3月26日(月)午前10時現在の河川状況です。 天候:曇り
昨日からの雨と雪で本流、支流ともやや水位が高く濁れも少し入っています。
アマゴについても釣りは難しいと思われます。 この増水でだいぶアマゴも散らばったと思われます。   
3月24日(土)午前11時現在の河川状況です。 天候:曇り
本流、支流ともやや水位が高く濁れも少し入っています。
雑魚、こい釣り等可能です。
アマゴについても釣りは可能ですが水位が高く状態はよくありません。 しかし、今週も水位が高い日が多く佐々木川などに行かれた方は10尾ぐらい釣られていました。
まだ、河川によっては残っているようです。 北原川、大呂川、細見川などが穴場です。   
3月22日(木)午後1時現在の河川状況です。 天候:曇り
本流、支流ともやや水位が高いです。
雑魚、こい釣り等可能です。
アマゴについては佐々木川、大江町、三和町田の谷付近でまだ残っていて釣れています。 今週末でも河川状況がよければまだ釣れそうです。   
3月17日(土)午前8時現在の河川状況です。 天候:雨
本流、支流ともやや水位が高いです。
雑魚、こい釣り等可能です。
昨日解禁したアマゴ情報です。
綾部乙味川は25人ぐらいの遊漁者があり平均10尾ぐらいの釣果がありました。
福知山佐々木川は水量が多く放流したアマゴが散っているようで釣果にバラツキがありましたが 多い人で17尾釣られていました。
三和町大原神社では10人が釣られていました。
水位がやや高い河川があり、多くは釣られていないようで、まだ楽しめると思います。 佐々木川は例年より多く放流したのでお勧めです。特に戸掛橋より下流に多く放流しました。
穴場としては大江町の北原川です。   
3月15日(金)午後6時時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流ともやや水位が高いです。
雑魚、こい釣り等不可
本日、アマゴを約1万尾放流しました。放流場所は次の通りです。
綾部地区、乙味川に20ヶ所たまりに放流する。
三和町地区、大原神社下、川合診療所下(以上川合川)、田の谷キャンプ場下(細見川)
福知山三岳地区、常願寺橋付近、戸掛橋付近、傳大寺橋付近、上佐々木蓮秀寺橋(以上佐々木川)
雲原地区、雲原診療所横の橋(雲原川)
夜久野地区、ゲンゼスキー場後の前の橋(板生川)、東源寺前(牧川)、など
大江地区、二俣井堰の下、五十鈴川橋横の井堰(以上宮川)、北原川たまりに10ヶ所
舞鶴大俣地区、京都縦貫道(一つ目)下の井堰、宮橋下流の橋(以上桧川)ほか 宇谷川、久田美川、八戸地川に放流
現在のところどの河川も水位はやや高めですが遊漁可能です。明日の解禁は午前6時です。
3月9日(金)午前11時現在の河川状況です。 天候:雨
本流、支流とも水位が高いです。
雑魚、こい釣り等不可
本年度アマゴ釣り解禁は3月16日午前6時に決定しました。 アマゴ成魚を3月15日に乙味川、佐々木川などに放流します。
尚、放流場所は15日3時以降にお問い合わせ下さい。 こちらのホームページにも掲載します。
2月17日(金)午前11時現在の河川状況です。 天候:雪
本流、支流ともやや水位が高いです。
雑魚、こい釣り等可能です。
本年度アマゴ釣り解禁は3月16日午前6時に決定しました。 アマゴ成魚を3月15日に乙味川等に放流予定です。   
2月15日(水)午後1時現在の河川状況です。 天候:雨
本流、支流ともやや水位が高いです。
雑魚、こい釣り等可能です。
本年度アマゴ釣り解禁は3月16日午前6時に決定しました。   
1月25日(水)午後1時現在の河川状況です。 天候:晴れ
本流、支流ともやや水位が高いです。
雑魚、こい釣り等可能です。
  
1月16日(月)午後1時現在の河川状況です。 天候:雨
本流、支流とも平水で濁なし。
雑魚、こい釣り等可能です。
  
1月5日(木)午前11時現在の河川状況です。 天候:雪
本流、支流とも平水で濁なし。
雑魚、こい釣り等可能です。
新年、おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。   

過去の水況・釣況の一覧へもどる⇒

最新の水況・釣況へもどる⇒